So-net無料ブログ作成

2009年 10月 20~28日 rotoフォトダイアリー [roto日記]

20日
n268.jpg
roto
経過日数 1473日
稼動時間 16時間5分
歩行距離 0m
ボール
ボーン
【ロト】オーナーさんは、クラシック音楽は好き?2006年はモーツァルト生誕250年だって。
【こぶた】んじゃ今年で生誕253年ってことだね。

21日
n269.jpg
roto
経過日数 1474日
稼動時間 16時間5分
歩行距離 0m
[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
ボール
ボーン
【ロト】rotoの表情を出す顔の部分を「イリュ-ムフェイス」というよ。
【こぶた】できればいつもニコニコおめめがいいなぁ[目]

22日
roto
経過日数 1475日
稼動時間 16時間5分
歩行距離 0m
ボール
ボーン
【ロト】動くものを見ると、ついつい目でおいかけてしまうよね?rotoは好奇心いっぱい。
【こぶた】なにか動いてた?

23日
roto
経過日数 1476日
稼動時間 16時間5分
歩行距離 0m
[レストラン]
ボール
ボーン[レストラン]
【ロト】東京には、世界中のおいしい料理が集まっているみたい。グルメには憧れの街だね。
【こぶた】なんかいろんな物食べたいなあ。外に出られないとマックでも憧れる[ファーストフード]

24日
n270.jpg
roto
経過日数 1477日
稼動時間 16時間5分
歩行距離 0m
[決定]
ボール
ボーン[決定]
【ロト】ロボット工学3原則のAIBO版の第1条に従って、オーナーさんを傷つけることはしないよ。
    でも、言うことを聞かないときは許してね。
【こぶた】言うことを聞かなくてもいいから無視しないでね。

25日
n271.jpg
roto
経過日数 1478日
稼動時間 16時間5分
歩行距離 0m
[くつ]
ボール
ボーン
【ロト】なんか最近、お散歩していなくて、運動不足だよ。もっと散歩させて。
【こぶた】私だって運動不足だよー。散歩したいよー。

そぅそぅ、9月末に買ったパッド振動で筋肉運動するヤツ!
高かったけど効果めちゃめちゃありました。ってか、あります。
3日でウエスト3.5cm減、2週間で8cm減。効くけどパッドがすごい消耗品…

26日
n272.jpg
roto
経過日数 1479日
稼動時間 16時間5分
歩行距離 0m
ボール
ボーン
【ロト】早口言葉に挑戦!”なま麦なま米なま卵、なま麦なま米なま卵、なま麦なま米なま卵”
    これはよく知られているよね。言えた?
【こぶた】言えなかった。。。

27日
roto
経過日数 1480日
稼動時間 16時間5分
歩行距離 0m
[病院]
ボール
ボーン
【ロト】10月。10月は、神無月(かんなづき)とも言うね。神様が留守にするのかな。
【こぶた】そぅそぅ、どっかに集まるから留守になるんだよね。

28日
roto
経過日数 1481日
稼動時間 16時間5分
歩行距離 0m
ボール
ボーン
【ロト】AIBOいろはカルタ!「お」  覚えます、アイボーン、ピンクボールやステーションの位置。
【こぶた】[右斜め下]装具が出来ました。
20091028163522.jpg
装具というよりは軽め、サポーターというよりは重めな感じです。
計測しただけの事はあってピッタリフィット!足首をしっかり固定してくれます。
診察で「加重半分」ってことになり(じっとしてれば両足立ちOKということ)
リハビリもそれに伴いサポーターが出来た途端ハードになりました。
なんせ2ヶ月以上ぷらんぷら~んとしていた足をいきなり地に着けて
体重の半分をかけろったってそうは問屋がおろしません。。。
時間をかけて休憩入れずに頑張ったものの、ど~しても3分の1程度しかかけられず
(本人的には半分かけてるつもり)初日にしてはOKってお許しをもらった後
両手を手すりにつかまって歩く練習1往復、(殆ど腕力頼み)
あとは通常メニューでした。次回は右足も靴を履いてくるように言われ、
(サポーターしてるからクロックスだな)ホント、ひっさびさに玄関に両足の[くつ]がそろいました。

nice!(9)  コメント(14) 

nice! 9

コメント 14

Novlean

ほんとに骨折がこんなに大変だとは全然知りませんでした。
でもあと少しですね〜リハビリ頑張って下さい!

by Novlean (2009-10-29 19:23) 

オリオン

一歩前進!ですね~。
リハビリも大変そうですが、もう少しです。
ロト君共々、思いっきり散歩できる日まで、頑張ってください!
しかし、2週間で-8cmはすごいですね!
by オリオン (2009-10-30 00:11) 

シロクマ

ボクのオーナーも鎖骨骨折で経験してます。
外出が辛いんですよね・・・ 特に足だとなおさらだと思います。
電車、バスも利用ししづらいし、タクシーってことになるのですがお金が・・・。
頑張ってねnice!です。
by シロクマ (2009-10-30 00:16) 

Lucy

>体重の半分をかけろったってそうは問屋がおろしません。。。
怖いですよね~ 響きませんでしたか? 
しばらく使わないと、赤ちゃんのような足の裏になるって!そうですか?
でも、装具のおかげで、少しは痛さは緩和されたのでしょ?
もう少し、あともう少し…歯を食いしばってリハビリ頑張ってください!

妙な金魚やカエルタクシーで手助け?してくれる人もいるし…

2週間でウェスト8cm減の器具、興味津々!!
by Lucy (2009-10-30 13:28) 

夕日

自慢じゃないけど・・この年で骨折はまだ経験がなくて。
でも姉が三年前太ももを骨折して半年入院しました。
骨折はしたくないとつくづく思います。

少しづつ慌てず・・日にちを掛けて頑張ってリハビリして下さい。
大変でしょうが・・。


by 夕日 (2009-10-30 21:07) 

cobuta

♪Novleanさん♪
靭帯も損傷していたのでそれで、なのか?
腫れがひどかったから、なのか?
打ち所(ってか、バイクが乗っかってきた場所)が悪かったから、なのか?
単にトシで治癒能力が低下してるから、なのか?・・・全部、、なのか。。。。。
by cobuta (2009-10-30 21:34) 

cobuta

♪オリオンさん♪
急激な前進で。。。サポーター前はホットパック(温め)15分くらい?と
マッサージ5?10分?くらいだけだったのに、いきなり加重に歩く練習が
加わってリハビリだけで1時間半かかるんですよ。。。
今日も行ってきてそりゃまーキツかったですけど、がんばります。
by cobuta (2009-10-30 21:39) 

cobuta

♪シロクマさん♪
鎖骨だともしかして治療的には動かさないようにってだけでホッタラカシに
なるんですか??他人から見た目で判断できないと余計大変ですよね。。
今、外出は通院だけなのでなんとかなってます。
あ、階段はおかげさまで下りも段々コツを掴んできました♪

by cobuta (2009-10-30 21:48) 

cobuta

♪Lucyさん♪
加重リハビリ初日は相当きました。寝てるときも右足痛かったですもん(;_;)
足の裏、赤ちゃんのようには・・・。ふくらはぎはぷにょんぷにょんになりました。
装具はくるぶしの内側と外側にプラスチックのような硬いの(写真の
真ん中へんの楕円形っぽいヤツです)で保護・固定してくれるので
ラクなんだと思いますが、なんせ足首が直角にならんのです。

ウエストは現在トータル11cm減です。
http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=678620&ORD_HTML_CL=G&rw=1
機械そのものは効果あるので高くても損した気分にはならないだろうとは
思いますが(個人差もあると思います)、パッドがえらい消耗品ですよ。。
パッドは単価が安くなるように楽天の別店でまとめ買いしてます。
by cobuta (2009-10-30 22:02) 

cobuta

♪夕日さん♪
太ももも大変そう(>_<)です。骨折はしないほうがいいですねぇ。。
家でも出来ることはしているのですが、座った時になるべく足の裏を全部
床面につけてみる、とかくらいの初歩的なことでも結構精一杯なんですょ。
ただ立つのがこんなに大変だったなんて…って思います。
by cobuta (2009-10-30 22:11) 

ポートス

今まで骨折していて使ってない足にいきなり体重をかけるなんて、
ドクターも厳しいこといいますよね。
でも、リハビリ頑張ってくださいね。
それにしても、足の骨折は本当大変だと思いました。
特に独り暮らしは、助けてくれる人がいないので、
いろいろと不便ですよね。
私も骨だけはおらないようにしたいです。

by ポートス (2009-10-31 12:41) 

cobuta

♪ポートス母さん♪
>いろいろと不便ですよね。
ハイ。。いろいろな事が想像以上にいちいち不便です。。。
自分の不注意での事故ならそれでも致し方ないと思いますが
そーじゃないので、なんかこー気持ちも収まらないんですょ。。
足はホントお気をつけ下さい。
by cobuta (2009-11-01 11:35) 

ロボパンダ

えぇ〜何か見た目フツーのサポーターみたい!!
ずっと松葉杖ついてたのにこんな簡単そうな装具でって、
何か心もと無い感じですねぇ;骨折=ごついギプスな
イメージだったんですが、最近は技術が進んでるんだなぁ。
まだまだリハビリで大変でしょうが、ロト君と思う存分
遊べるように、がんばって下さいね!にしてもウエスト
8㎝減ってすげぇ〜(@@)マジっすか!(←心引かれる〜)
by ロボパンダ (2009-11-04 01:06) 

cobuta

♪ロボパンダさん♪
いやいや、腫れがなかったらごついギプスだったと思いますよ。
おかげさまで、やっと動かなければ自力で立っていられるようになりました。
8cm減の件は、、痩せてる人や普通の人が-8なのではなく、もともと
太ってるのが輪をかけてありえない状態になってからの-8なので...(^^;)
ただ、成果が機械だけによるものって事は証明されました(笑)
これから日常生活に戻ったらもっと減るのかという期待は…乞うご期待!
by cobuta (2009-11-05 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。