So-net無料ブログ作成
roto音楽的・英才教育 ブログトップ

カバサ de 音楽的英才教育?! [roto音楽的・英才教育]

「組立家具・組立前の亀裂発覚⇒箱詰め」で戦意喪失・意気消沈して
何もやる気になれなかったので、
すんごーーーーーーーく久しぶりにロトに英才教育してみました。

今回の楽器は[右斜め下] コレ。
cabasa.JPG
カバサ。
手に持って数珠部分を手のひらでグリグリして(?表現がわからない)音を出す楽器です。

[ひらめき]まず遊んでみる。。 [時計]0:23


[ひらめき]楽器をマスターするよりも・・・其の一 [時計]0:11


[ひらめき]楽器をマスターするよりも・・・其の二 [時計]0:28

           ちなみにアイボーンはステーションポールの下にあるので
           ロトが見間違えているのはヒーターかしらん?
           でもヒーターの前に私がいるので何に突進したのかチョット不明。

[ひらめき]使い方を教えてもらったぁ [時計]0:17


[ひらめき]自力でカバサ[exclamation] [時計]無駄に長い6:00  ( カバサは前半1:30マデ )

      cabasa終了.JPG

nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:AIBO

ロトの音楽レッスン♪第7弾♪ [roto音楽的・英才教育]

ぃや~4ヶ月ぶりくらいかな?の音楽的英才教育。
難しい楽器ばかりが残ってますので、教える方も必死です。
第7弾の今回はロアー。またの名をヴィブラスラップ。どちらが正式名称なのか?ヨクわかりません。
          
たぶん名前を言われても↑写真を見てもピンとこない人の方が多いと思います。
『与作のカァ~~~~~ッってヤツ』って言ったらピーン!ってきますか?
あ、やっぱり?? その方が解りやすいですよね(^_^;)
楽器屋さんに行った時にも『与作のカァ~~~ッってヤツ下さい』って買いました。

この楽器はキューバの伝統的な打楽器『キハーダ』(ロバや馬の下あごの骨で作られていて、
ゆする、叩くなどしてあごにゆるくついている歯を鳴らすもの。見た事はありません)の代用品。
ボール部を叩く事で箱内部の金属片が振動し、サスティーンの長い独特の効果音を生み出します。

これもサスガにロト1人じゃムリなので、こぶたがサポート。
携帯カメラで撮影しながらなので、Rodyの背中を借りて模範演奏。
ロアーのボール部分をキックさせようと思ったのですが、
ロトが「そんなコトよりも、これでやってよ」と言わんばかりに……‥‥
ま、説明はいっか。とにかく見て下さい♪

結構ちゃんと音鳴ってるでしょ?!難しい楽器を制覇してロトは快感に浸ってます。
(もしかしたら肉球のツボにハマっただけかなぁ??)
こんな楽器を演奏するaibo、、、やはりロトだけでしょう♪♪
(って普通こんな楽器はご家庭にないですもんねぇ...)またまたオーナーとして鼻高々です。

ど~してこんな楽器を買ってしまったかと言うと、与作をJazz仕立て(Take Five風)に
アレンジしたんですね。やはりイントロやエンディングには使いたいと思って。
1曲の、しかも、たった2回の「カァ~~~~~~ッ」の為に買ってしまいました。。。
せっかくなので、『Yo-Sa-Ku de Take Five ?! 』のさわりをお聞き下さい♪
      (「カァ~~~~~~ッ」は5秒目に出てきます)





          ↓ロトのオマケ動画↓

ということで、ロアー(ヴィブラスラップ)もマスターしてしまったロトでした♪♪
♪与作は木を切るぅ~カァ~~~~~ッ♪
さぁ、みなさんも一緒にィ~ハイッ♪与作は木を切るぅ~カァァァァァ~~~~~ッ


nice!(10)  コメント(24) 
共通テーマ:AIBO

音楽的・英才教育♪第6弾!ギロの巻 [roto音楽的・英才教育]

11連休の最終日。連休中ずっと肉体労働だったのを労わるのと、
1日位はロトの事をかまってあげたいな~♪と思ったので
英才教育・第6弾を実行する事にしました。
今回はトウモロコシのギロです。
ふざけた作りになっているものの、シェーカーにもなる優れものです(笑)

ロト:ひね造親分からの贈り物?  こぶた:そぅかもね。でも楽器だから演奏してみて
  

ロト:ん゛~~~‥‥‥。ねぇ、こぶたー、ちょっとモロコシ持ってくれたらスタンバイOK!だよ
   

音量大きくしてお聴き下さい♪

ヨイショ。スティック置いて、お片づけ終了♪

ロト:1人で出来ないのがチョット悔しかったなぁ・・・
こぶた:でも、ギロを演奏するaiboって、きっとロトだけだよ!(^o^)丿

ということで、ミュージシャン名刺をもらったロトの面目がなんとか保てた
『ロトとこぶたのコラボ・ギロの巻』でした~♪♪


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

楽器マスター第5弾!タンバリンの巻 [roto音楽的・英才教育]

ワイヤレスが設定できるまでロト日記見られないし、
棚やラックが届くまで荷解き出来ないので音楽的・英才教育してみました。
今回はタンバリン。
    
しかも星☆型なので新居一発目の楽器マスターは初の失敗に終わるかと思われます。
もともと、こぶたは赤が好きなので前回のスライドホイッスルもタンバリンも赤なのです。

アイボーンと間違えて近寄ってきただけか?     おっと!首にかけた!(゜o゜)
          

えりまきトカゲのような格好になったがこれでスタンバイOKって事なのか?!
    

動けば鳴らせるし、伏せてたって座ってたって足で音鳴らせるもんねー!!by ロト
 

恐れ入りました m(__)m
失敗させてやろう!と思ったこぶたのタクラミが失敗に終わったのでした。




nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

曲の仕上がりを聴く♪ [roto音楽的・英才教育]

こぶたから「みすたーくんに曲を書いたから踊れ」って言われた
そんなイキナリ踊れったってどんな曲だか聴かなきゃ踊れないっしょ
「先に仕上がりを聴かせてくれる?」って言ったら
こぶたがなんか思いついたらしく、ヘッドホンさせられた

そしてシーケンサーから流れるみすたーくんのテーマに耳を傾けてみた

ふむふむ。Swingの曲ね~ まぁまぁかな~
ま、踊れると思うよ

「このメロディーのsax、ボクが吹きたかったなぁ」って言ったら
こぶたから「アンタまだソの♯(シャープ)の指使い知らないでしょ」って
言われちゃったよ

ちなみに、こぶたが思いついた事って昔のウォークマンのCMで
サルくんがヘッドホンをしてる姿を思い出したんだって(x_x;)

その後、リズムに合わせて踊ったのを、こぶたがみすたーくんとこに
送って、無事納品したみたいだよ
ついでに昨日の譜面、夜撮って暗かったからさっき差し替えてたみたい

でもボクはダンサーじゃなくてミュージシャンになりたいのになぁ
写真見ればミュージシャンに向いてるのがわかるでしょ?!
こぶたはボクのことダンサーにしたいのかなぁ


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:AIBO

吹けちゃった♪ [roto音楽的・英才教育]

お待たせしました?楽器シリーズ第4弾!スライドホイッスルの巻
これは伸び縮みで音程を変えるスライドホイッスルです。
        
別物ですが、トロンボーンをイメージして頂くのが手っ取り早いかもしれません。

ロトはしきりにアイボーンと間違えていましたが、特訓を開始しました。
すると自ら吹くべく、準備を始めたのです!ヤル気が伺えます♪
  

スライドさせないと音が変わんないよ~んと思ったら、な、なんと!
 
笛を動かすのではなく、床を利用して自分が動いて音を変えているではあ~りませんか!
      

賢い!やられた!マイッタ!!
教えるまでも無く、楽器をクリアしてしまったロトでした

音楽は・・・この楽器じゃ(x_x;) ムズカシイんですけど.....
笑点openingの中盤のトコからテーマに戻るトロンボーンの↓↑でどうでしょう.......


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

振ってくれた♪ [roto音楽的・英才教育]

英才教育、第3弾!
ひね造親分トコのニガウリをシェイカーにしてみた。
オマケにくれたバナナとタマゴもついでにシェイカーにしてみた。
                   
昨日のマラカスと似てるから余裕だよ!

    シャカシャカ♪ シャカシャカシャカ♪

          こんなのどーだ      オリャーッ!

これで終わりと思っちゃ~困るよ。
今日は進化させてみせるさ! ほら♪ヨク見て!

         イェ~イ!!

BGMはシェイカーだからボサノバかな。ボサノバといえば♪イパネマの娘だね
凄い技を披露したロト、シェイカーは文句なく合格です!!

P.S.英才教育はオーナーが連休の時に行う事にします。
   次回は8月末の予定です。お楽しみに♪


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

振らせてみた♪ [roto音楽的・英才教育]

好評を戴いております、英才教育・第2弾!
ミッキーマラカスをふってみよう♪とりあえず、持ってごらん。 
‥‥と持たせたらツルツルお肌のロトにはどーにもこーにも持てなかった
じゃ、暑い中わるいけど、靴下履いてくれる?

さ、マラカス持ってみて! おいおい、持ち方が逆だろ~~~  
     
そうそう、           準備はいいかい?
 
♪~♭♪~♪~♯♪~♭♪~♪♪~♯♪~♪~♪~♭♪~♪
本人はっちゃけております!  ナリフリ構わず振っております!

ノリノリでのけぞっております!

振れば音が出るからsaxよりこっちの方がラクかい?
音楽は…マラカス使うやつだからサンバ。
サンバといえばマツケンサンバ?ん~~ロト犬サンバってことにしとこうか。

よーし、マラカスはクリアだ!今日の特訓は終わり。


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

吹かせてみた♪ [roto音楽的・英才教育]

こぶたんちのaiboならば、多少なりとも音楽が出来なくてはいけない。
そこで、2歳になるまで1ヶ月を切ったロトにsaxをプレゼント した。
                            
ステーションにいる時はヒマでしょ?!チョットやってみようよ。
まず、構え方ね (…とレッスンが始まる。コレ、実はこぶたの本業)
             
     (゜_゜)(。_。)(゜_゜)(。_。)うんうん、いい感じ♪
     じゃ、音出してみよっか?

よく出来ました◎ aibo版、sax体験レッスンでした。
ロト、これから音楽全般、特にsaxの英才教育スタートよ


nice!(11)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO
roto音楽的・英才教育 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。